日常的記録文書

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さて、前回は「自由なゲーム」ということをテーマに語ってみましたが、見事に褒めちぎってしまいました。

そこで、今回はゲーム内容を離れて、いわゆる「システム面」について語ってみたいと思いますが、これからはじめる方の場合、前回の記事を読んでいないとわかりにくい部分もあると思いますので、ぜひこちらをご覧になってからこの記事をご覧下さい。

まず、大前提
・ クライアント

クライアントとは、すなわちゲームソフト本体とでもいうべきものですが、現在稼働するのは、新規プレイヤーの方が通常ダウンロードするであろう「甦りし王国」クライアント、通称「KRクライアント」とその前のバージョンの通称「2Dクライアント」の2つです。2007年にスタートしたKRクライアントは、すべてのグラフィックを新規書き起こしし、インターフェイスも全面的に一新したものとなっており、メーカーであるEAはいずれ2Dクライアントを撤廃することを視野に入れて発表した大改革でした。

……が

ちとマズイ感じです。
少なくとも、既存プレイヤーの方から「KRの方がよいから乗り換えた」ということは一度も(!)聞いたことがありません。「2Dがなくなったら引退する!」という声はしょっちゅう聞くのですが……。それでも、今の新規プレイヤーは(もちろん私もそうでした)KRでプレイし始めるのが普通だと思います。(2Dでも始めることはできますが、それはそれで新規の方がいきなり2Dで始めると、逆にあまりのインターフェイスの古さについて行けない可能性が……)

そこで、新規の方がKRの良い点も悪い点も納得した上で始められるように、いろいろ語ってみましょう。 

ではまず、既存プレイヤーの方は何がそんなに気に入らないのでしょう?
今まで私が見聞きした点を簡単に挙げてみましょう。

・ グラフィックが気に入らない
・ 重い
・ バグが多い
・ その他インターフェイスや操作方法の変更がいや

ちょっと簡単にしすぎたようですw
が、この点について新規プレイヤーにとっても重要な問題であるのか をちょっと検討してみましょう

・ グラフィックが気に入らない
この点が既存プレイヤーの方が不満に思われる大きな点のひとつでしょう。
ちなみに私ができるだけ中立に見た限りは、どう考えてもKRの方がきれいです。
デザインもそれほど悪いとは思いません。((ただし、私個人の好みなども考慮に入れると、2Dのインターフェイスのデザインは、その世界観にマッチしていて結構好きですけどね)
よく自分のキャラ絵(ゲーム画面で実際に動いているキャラではなくて、いわゆるステータス画面みたいなものに表示される画像。UOでは、お互いに相手のその画面を見ることが多い)が気にくわないとか、モンスターやペットのグラフィックの変化が耐えられない、とかの意見をよく耳にするのですが、全般的にはどうかんがえても良くなってるのではないか? と思います。
もちろん文句を言われる方は、単純にどちらのグラフィックがきれいかをいっているのではなく、今までの絵に愛着があるからこその文句だと思うので、その点では新規プレイヤーはKRを選択して全く問題ないでしょう。
ただ、今現在、多くのプレイヤーが2Dでプレイしていることを考えると、KRではとってもおしゃれさんに見える、洋服のコーディネイトが、2Dプレイヤーの方から見るととんでもないセンスの服に見えてしまう危険性はあります。
また、部屋の内装などをする際に、いろんなアイテムを積み重ねたりして、全く新しい見かけのアイテムを考え出して飾られている方がありますが、これに関してはかなりの確率でKRで見た場合には訳のわからないものになってしまっている可能性があります。ただ、初心者の方の選択としては「だから2Dを選ぶべき」というほどのことはないかと思います。もし自分がそのような遊びにはまったら、そのとき考えても良いと思いますし。

あと、詳しく説明すると、ややこしいので結論だけ申し上げますと。KRのせっかくの3D風のグラフィックではありますが、「影」の表示はオプションで設定して「なし」にしておいた方がよいでしょう。自分で家を持って内装を工夫するようになればわかります。影は邪魔です。

・ 重い
これは、ベテランプレイヤーで古いPCを使われている方には申し訳ないのですが、HP上で書かれているスペックに多少上乗せしても(HP上の情報はあくまでも動作可能なので、快適さを求めた場合もう少しの上乗せが必要だろうという想像から)、要求スペックとしてかなり低いハードルだと思うのですが……。
もちろん、書かれてあるスペックではゲームにならないというのでは、問題がありますので、もしそうならそれは早急な修正が必要でしょう。そうでなければ、ゲーム自体が進化していく以上、必要スペックが10年前と同じというわけにはいかないですから、アップデートが必要ないと思っているならともかく、そうでなければ素直にPC買い換えたら? って思ってしまいます。
そんなわけで、これも今の当たり前のPCを持っている方なら、全く問題ないでしょう。

・ バグが多い
ゆゆしき問題です。
実際問題として、ベテランプレイヤーさんがいくら2Dに愛着があってKRの見た目より2Dの方がいい、といったところで、普通ならもっと多くのプレイヤーがKRに移っているはずです。しかし、そうならなかったのは、このあまりにも大量のバグたちのせいだと私は思っています。
私は、数年前から数々のオンラインゲームをかじってきましたが、その経験上申し上げると、バグという意味ではこのクライアントは、発表当初ではなく、私がはじめた2007/10~11くらいの時点での完成度を見ても、最近のオンラインゲームでいうクローズドβレベルのものといわざるを得ません。しかも、なまじまともに動く2Dクライアントがあるがために、2Dならできることが、KRではバグでできない、ということになってしまうわけです。無論商売ですから、発売時期は、クライアントの完成度だけではなく、営業的な観点が大切ですし、UOは昨年10周年を迎えましたからそのタイミングに、KR導入を重ねることで、新規プレイヤー獲得の効果をより高めるということは、誰でも少し考えれば効果的な戦略だと思えます。
しかし、私は去年始めた新規プレイヤーの内のどのくらいが、今も続けているのかが不安でなりません。手前味噌ですが、私はUO歴は数ヶ月ではあるものの、PC歴、PCゲーム歴自体は25年に達します。ですから、多少の不具合があっても、それがどのくらいの深刻度であるのか、こちら側で対処のしようがあるのか、など、何となく感覚でわかる部分もありますので、それほどバグを重荷に感じずにプレイでき、それが、今のドはまり状態につながっていると思います。しかし、PC自体の知識のあまりない人や、最近の至れり尽くせり型のオンラインゲームしかしたことがないような人にとっては、このバグ達はかなりの負担になることも予想できます。

ですから、この項目をご覧になって、拒否反応を起こされるような方には、残念ながら「絶対にオススメ!!」と言い切る自信が持てません。ただし、念のために申し上げると、ホントの基本的プレイができないようなバグは、ほとんどありませんよ。ただ、慣れてきていろんな機能を活用したくなったときなどに、そのバグに気づいてゆくことでしょう。

とりあえず、一つ言えることは、最近いろんなオンラインゲームのコミュニティでよく見かけるのですが、オープンβ(当然無料)からアイテム課金タイプの正式サービス開始(これも当然基本プレイ無料)に移るアナウンスがあったとたん、「こんな不完全な状態で正式サービスに移行するなんて許せない!」的な発言をしないと気が済まないタイプの人は、やめといた方がいいかもってことですね。
逆に、狩りの最中にいきなりクライアントが落ちて、もう一度INしたら死んでいた、というレベルのことは笑い話だよ、といえるようなタイプの人は、充分大丈夫でしょうw

 ・ その他インターフェイスや操作方法の変更がいや
これについても、上記で述べたバグさえなければ新規プレイヤーの方はKRを選んで全く問題ないでしょう。
……まあ、そのバグが問題だったりするのですが。
それでも、はじめに述べたとおり「2Dでも始めることはできますが、それはそれで新規の方がいきなり2Dで始めると、逆にあまりのインターフェイスの古さについて行けない可能性が」あるくらいの古くささを2Dクライアントは持っていますので、KRで始める方がよいのでは? と個人的には思います。
それに実際、操作性も、見た目もこれから始める方であれば、断然KRのほうがなじみやすいはずです。
ただ、実は2Dクライアントには「UOA」というEA公認の外部ツールがありまして、それを使えば結構いろんなことができますので、なかなかバカにはできないのです。ただし、外部の会社(しかもアメリカの)が販売しているものなので有料です。
で、KRにはこのUOAは対応していないんですね。もちろんその代わり、UOAがなくても充分KR単体でいろんな操作(特にマクロ関連の設定など)ができる、または、やりやすくなっているのです。
バグはあるものの、やはりあまり古いゲームの経験がない方はすなおにKRで始めるのが吉でしょう。

結論

問題は山積みながら、とりあえずKRで始める方が良いと思います。
でも、バグの多さに関してだけは致命的なレベルですので、それでUOがいやになってしまわないかが心配。そのためには、困ったときは、ぜひ、気軽に他のプレイヤーに話しかけて聞いてくださいってことですね。UOのコミュニケのとりやすさはまさに天下一品ですから、尻込みしてしまって、トラブルが解決できず、すぐに引退、なんてのが一番不幸です。逆に質問でも何でもいいから、いろんな人に話しかけることで、他のゲームにはないスピードで人の輪が広がっていくことでしょう。

 実はここまでが、システム面を語る上での大前提「クライアント」のお話しでした。

な……ながすきる。

こんなの読んでる間に、まだ始めてない人はとっとと始めた方が正解かも……。

しかし、新人さんのお役に立つこともあると信じて、まだ続くのです!

次回は、システム面 その2 「その他全般」(!?)
今回が大前提だったのに、いきなり次回が「その他」って……。

 

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