FC2ブログ
日常的記録文書

2018/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日PCを新しくしました。
でもOSはXPのまま。はじめはせっかくなのでVistaをと思っていたのですが、調べてみると結構な確率でXP対応のソフトが正常に動かないとのこと。メジャーなソフトはVista対応パッチなどでているようですが、所有ソフトの多くを占めるゲームソフトなどは最近のものでないとそんなパッチはでないだろうし、いろいろ同人ソフトとか、マイナーなソフトとか、心配し始めるときりがないのでXPにした訳です。

うむ。

何とも新鮮味にかける。

しかし今回はパーツにはこだわりました。
CPUは発売したてのCore 2 Duo E6850
メモリは2GB
グラボはGeforce 8600GT
HDDは500GB×2 しかもリムーバブル

それというのも、いままでのPCが1年半前に買ったものでスペックもそれなりなのに、MSのフライトシミュX (FSX)がゲームにならないくらい動かなかったことにショックを受けたからです。で、もしこれでももう一つだったらと思うと(スペックは問題ないと思いましたが、DirectX10対応ソフトなだけにXPだとあかんかも、という思いがあったのです)怖かったのですが、こわごわFSXをインストールして、起動。敢えて設定をほぼ最高にして試してみる……。

 

動く!

しかも感動的なスムーズさで。

スゴイスゴイ

で、今回初めてフライトシミュ用のジョイスティックも買ったので、それを使ってプレイ!

実は、今までのFS2004ではひたすらキーボードプレイだったもので、それはそれなりに慣れてきており、今更ジョイスティックなんてなくてもなぁ……。俺は小学生の頃からアクションゲームもキーボードでプレイしてきた男だぜ……などと心の中でつぶやいていたのですが。

 

イヤン

ナニコレ

むっちゃくちゃ操作しやすい……というよりも、全く別のゲームしてるのかってくらい操作感が違う。もう何年もしているのに、相変わらず着陸は命がけ、だったのが実にすんなりと。なんか今までの数年間のプレーを否定されたかのような快適さ。

ついつい、(こんなんだったら俺でもパイロットになれ……)などと勘違いしてしまいそうなくらい。

えらく話がそれましたが、ようやくこの時点で私は新しいPCを買ったんだなぁ、という実感ができたのでした。

ええ。幸せに浸ってますよ。

自慢話失礼しました。関西人として、どっかで落とさなくては、と思っていたのですが幸せすぎてオチませんでした。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sideflip.blog75.fc2.com/tb.php/22-dd3797a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。