日常的記録文書

2009/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/06

すまいるエフエムで好評放送中の「立川こしらと古原奈々の"こしらにフルな!?"」第8回(5月22日放送)分がPodcast配信されました。

うむ~。
古原さん、こしらさんの攻勢の前にボロボロです。
某ぽっちゃり声優さんのような生粋の突っ込まれ体質ではないところに加えて、普通にカワイイ人なので、あまりボロボロになるとちょっと痛々しい感じがしてしまうところです。

で、普通ならこしらさんが悪い! となるところなのですが、古原さんもこしらさんのこのノリをよく知った上で誘われたのでしょうから、ここは古原さんに踏ん張っていただくしかございません!

それにしても、古原さん応援のために、古原さんご提案のコーナーへの投稿をしようと思うのですが、なんだかピンと来ないなぁ。たのみますよ~、古原さん!


今回の聴きどころ
  • 自己紹介やり直し、古原奈々
  • 自称癒し系、古原奈々
  • 長所は色白、立川こしら
  • 意外とイメージ通りな立川こしら
  • 感謝の気持ちをセクハラで表現
  • ラジオ日本スタッフが聴きすぎている件
  • あの女相当わがままでしょ
  • ちょっと折れてしまった古原奈々
  • そこまでのリスクははらえません、立川こしら
  • こしらの流れに乗るな! 古原奈々
  • ぐずぐず……
コーナー

「二人は息ぴったん」
  • お題「猫の名前といえば?」
「こしら、声優への道~完ペキペッキリこしら売り」
  • 今回はリスナーさんバージョン
  • マイナスおっぱい
  • やりたい放題もほどほどに
新コーナー(案)
  • こんなわがままな古原奈々を見た!
街で、ネットで見かけた古原奈々のわがまま言動を投稿するコーナー。最後に「わがままじゃないモン!」とつけるのがルール
  • こしら、ホン流スター計画
日本流スターとして立川こしらを売り出す方法を募集するコーナー
  • 生放送実現委員会
  • 目指せ看板番組!
  • こんな朝霞市あったらいいな
  • 古原イメージアップ大作戦
番組にお便りを出しましょう!

募集コーナー
  • ふつおた
  • 「二人は息ぴったん」のお題
  • 「こんなわがままな古原奈々を見た!」
  • 「こしら、ホン流スター計画」
  • その他古原さんご提案のコーナーに送ってみるのも良いかも?

メール : kn@fm767.net
FAX : (048)229 9434
郵便 : 〒351-8520
    すまいるエフエム「立川こしらと古原奈々の”こしらにフルな?!”」係

すまいるエフエム
立川こしらと古原奈々のこしらにフルな 公式ブログ
すまいるエフエム Podcast配信サイト
サイマルラジオ(リアルタイムネット配信)
立川こしら (第プロ) 公式ページ
古物 立川こしら
古原奈々公式ページ 「ふわふわふるるん」
古原奈々公式ブログ「ななごよみ」
すまいるエフエムで好評放送中の「立川こしらと古原奈々の"こしらにフルな!?"」第7回(5月15日放送)分がPodcast配信されました。

こしらさんが始めた「古物 立川こしら」の宣伝がありましたね~。ちなみに番組で言われていたクオカードを買った人はワタクシですw
今までは、古原さんは普通にしっかりした人なのに、こしらさんが無理矢理突っ込んでいるようにも思っていたのですが、だんだん古原さんの天然っぷりが際立ってきました。

今回までの古原奈々辞典
  • わがままじゃない
  • へそを曲げない
  • 尻馬に乗ります
  • 世間知らずじゃない
  • 後付けが得意

今回の聴きどころ
  • 意外とバカ? しっかり者? 古原奈々
  • 「あんたふたりだよ」 不思議ガールズ 古原奈々
  • 末期症状、古原奈々
  • ラジオでもいいんじゃね?
  • おすすめのエロゲ → BALDR SKYだと思われます
  • 「パンパン」はアウトです、古原奈々
  • 古原さんがかわいいと思うようになりました、
  • 基本的に友達は小学生、立川こしら

コーナー

「二人は息ぴったん」
  • お題 「川といえば?」
  • こないだのアレが良かった?

「こしら、声優への道~完ペキペッキリこしら売り」
  • ダメな養成所、古原養成所
  • 宣伝コーナー?
  • 古物商、立川こしら
  • 間が悪い

「目指せ、古原亭奈々蔵!~落語クイズ」
  • 本日の問題「甘金」
  • 正解のためには手段を選びません、古原奈々
  • 「こしら」あげます

番組にお便りを出しましょう!

「二人は息ぴったん」のお題も募集中です。

メール : kn@fm767.net
FAX : (048)229 9434
郵便 : 〒351-8520
    すまいるエフエム「立川こしらと古原奈々の”こしらにフルな?!”」係

すまいるエフエム
立川こしらと古原奈々のこしらにフルな 公式ブログ
すまいるエフエム Podcast配信サイト
サイマルラジオ(リアルタイムネット配信)
立川こしら (第プロ) 公式ページ
古物 立川こしら
古原奈々公式ページ 「ふわふわふるるん」
古原奈々公式ブログ「ななごよみ」
今回は霧舎巧先生のデビュー作です。


著者 : 霧舎巧
発行元 : 講談社
新書版発行 : 1999.7
文庫版発行 : 2003.6

霧舎先生のデビュー作にして、第12回メフィスト賞受賞作。北澤大学のサークル「あかずの扉研究会」の面々が活躍するシリーズ第1作。

洋館で起こる連続殺人。
消えた関係者。
「誰もいなくなった」風の味付け。
物理的大トリックに理論的謎解き。
張られまくった伏線。

さらに、シリーズ設定も……。
主人公達は大学のミステリ系サークルメンバー。
いかにも系の名探偵「鳴海雄一郎」と江神部長系名探偵「後動悟」の競演。

ホントに本格ミステリファンとしてやりたいことをぎっしり詰め込んだ感がある作品です。

こんな人にお薦め

* 漫画的設定に拒絶反応を示さないあなた
* 伏線好きなあなた
* 本格ミステリ要素がたくさん詰まっていればいるほど得をした気持ちになれるあなた


この作品の詳しい書評はコチラ↓
SIDE_FLIP あかずの書斎
「ドッペルゲンガー宮 《あかずの扉》研究会流氷館へ」 書評ページ
すまいるエフエムで好評放送中の「立川こしらと古原奈々の"こしらにフルな!?"」第5回(5月8日放送)分がPodcast配信されましたてません。珍しく生放送をサイマルラジオで聴いたもので、配信前の記事投稿です。記事タイトルは「配信」となったままですが、もうすぐ配信されるはずですので、先にここを見てしまった人、ご容赦を。

古原奈々さんは決して……決して

わがままではありません!!


今週は「古原さんは決してわがままではありません」大キャンペーン中です!
わからない人は番組を聴きましょう。

今回はいきなり新コーナーで始まりましたが、番組ブログで見て新コーナーだとわかった次第です。コーナー名ぐらい言っときましょうよ~。

その名も「二人は息ぴったん」
こんなことをすればするほど「二人は相性悪いぴったん」だということを強調しているような気がいたしますが。

というか、こしらさんが本領を発揮すればするほど、深夜番組であることと相まって、女性のパートナーさんと和気あいあいと仲良く番組を進行する……なんて姿からは遠ざかっていってしまって当然な気もいたします。(ON AIR中以外は知りませんが)
ある意味、いろんなものをぶっ壊すことを怖れずに突っ走る姿が魅力的な人ですしねぇ。
ただ、長く続けていただきたいので、深夜番組とはいえ、直接的なセクハラトークはちょっと控えめな方がよいような気がします。地域密着型コミュニティFMですしねぇ。

それにしても、古原さんも自分からこしらさんを誘っただけあって、なかなか真っ向にぶつかりますね~。どこかでブチ切れないことをお祈り申し上げます。とにかく長く続いてほしいので……。

ちなみに番組で紹介されたブログはここですよ~~。

今回の聴きどころ
  • わがままじゃありません、古原奈々
  • わたしもうんざり、古原奈々
  • 番組内で番組方針について本気(マジ)討論
  • 若林さんが生理生理言うんですけどぉ、ぶちょ~
  • 34歳立川こしら、ずっこんばっこん
  • 前座名「らく平」の由来
  • 番組の詳しいことはFLIPのBlogで確認を(←このブログですw)
コーナー

「二人は息ぴったん」(新コーナー)
  • カニは飼うもの? 食べるもの?
「こしら、声優への道~完ペキペッキリこしら売り」
  • ラジオじゃなかったら2行でやめてます、立川こしら
  • 自分の自己紹介なのに親近感がわきません、立川こしら
「目指せ、古原亭奈々蔵!~落語クイズ」
  • お題「イロモノ」
  • 当てたご褒美はチュウ

番組にお便りを出しましょう!


メール : kn@fm767.net
FAX : (048)229 9434
郵便 : 〒351-8520
    すまいるエフエム「立川こしらと古原奈々の”こしらにフルな?!”」係

すまいるエフエム
立川こしらと古原奈々のこしらにフルな 公式ブログ
すまいるエフエム Podcast配信サイト
サイマルラジオ(リアルタイムネット配信)
立川こしら (第プロ) 公式ページ
古原奈々公式ページ 「ふわふわふるるん」
古原奈々公式ブログ「ななごよみ」
今回は森博嗣先生のS&Mシリーズ入門には絶対むいてないこの作品です。



著者 : 森博嗣
発行元 : 講談社
新書版発行 : 1998.4
文庫版発行 : 2001.3

犀川助教授と西之園萌絵のコンビが活躍するS&Mシリーズの第9弾。

総じてなかなか評判がよいものの、シリーズ中「この本から読んではいけない」というご忠告が多い一冊。

後生ですから、この本を入門編に選ばないでください……。

こんな人にお薦め

  • 前作までもう読んだあなた
  • 西之園萌絵嬢と犀川先生の恋の行方が気になって仕方がないあなた
  • ちょっとずるい方法でも騙されるとやっぱり喜んでしまうあなた


この作品の詳しい書評はコチラ↓
SIDE_FLIP あかずの書斎
「今はもうない SWITCH BACK」 書評ページ
すまいるエフエムで好評放送中の「立川こしらと古原奈々の"こしらにフルな!?"」第5回(5月1日放送)分がPodcast配信されました。
今日は、私事から……

祝・メール初採用!!わし!!

今までAMラジオやWebラジオなど、さんざん聴いているのですが、実は一貫して聴くだけリスナーだったわたし。
30数年生きてきて初めて投稿をいたしました。
今回採用していただいたのは、一番はじめに送ったホントのごあいさつ程度のものだったのですが、むっちゃうれしかったですタイ。

では本題へ……。

今回はメール盛りだくさんでした~~。
やっぱりこしらさんの番組はリスナーさんがからむ方が面白いです。
別にコーナーが面白くないとかじゃなくて、やっぱりトークがピカイチなんですよね~。まあ、しょっちゅうたまに暴走されますが、普通に紹介してたらそんなに面白くない投稿でも、拾い方がうまい!!

メールもたくさんのようで嬉しい限りです。ただ、聴きどころにも書きますが……

 朝霞の人!! メール送って!!!

いかに人気があっても、やはり地域密着型のコミュニティFMですから、地元の応援無しには色々難しいと思うのですよ。

今回の聴きどころ
  • 意外と頭が良くない、古原奈々
  • ○○男優、立川こしら
  • NG行為は何? 古原奈々
  • 実はBL寄り、立川こしら
  • 祝・メール採用、FLIP(わたしです)
  • 時間差でココロにキてしまった、古原奈々
  • 4時間生放送計画
  • 一人でいいから朝霞の人、メールください
  • 番組略称「こしフル」……誰に?
  • こんばしら~
  • 二人は相性悪いぴったん
コーナー
「目指せ、古原亭奈々蔵!~落語クイズ」
  • 六日知らず
  • こんなダメな生徒見たことない
  • だんだんキモくなってきた

番組にお便りを出しましょう!

メール : kn@fm767.net
FAX : (048)229 9434
郵便 : 〒351-8520
    すまいるエフエム「立川こしらと古原奈々の”こしらにフルな?!”」係

すまいるエフエム
立川こしらと古原奈々のこしらにフルな 公式ブログ
すまいるエフエム Podcast配信サイト
サイマルラジオ(リアルタイムネット配信)
立川こしら (第プロ) 公式ページ
古原奈々公式ページ 「ふわふわふるるん」
古原奈々公式ブログ「ななごよみ」

