FC2ブログ
日常的記録文書

2007/081234567891011121314151617181920212223242526272829302007/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
----- この記事はSNS efigo および mixiのログイン関連コミュに私が書き込んだものの転載です-----

ロード・オブ・ザ・リングス オンライン アングマールの影
クライアントDVD 1000名プレゼント

誌上で募集しています。
ファミ通の特設ページから応募できます。

で、正直これだけなら記事にする必要もないかなと思ったのですが、今回クライアントチケット3000円分と1ヶ月分のプレイチケットに、特典アイテムまでついてくるということなので記事にすることにしました。

……クライアントチケット? 3,000円?

そうなんです。
このゲーム、なんと強気なことか、一部の古株、大型ゲームをのぞいてどんどん月額課金ではやっていけなくなっているこの状況で、月額料金プラスクライアント料金も取っていたのです。すごい自信です。

しかし、1ヶ月分チケットはまだしも、正式サービスから半年もたたずに3,000円のクライアントを1,000名に無料配布というのでは真面目に買った人があまりにばからしいような……。
私は結構多くのオンラインゲームを広く浅く渡り歩いていますので、人が集まってなさそうなところは結構判断がつくつもりなのですが、このゲームについてもサービス当初それなりに注目していたところ、公式サイトのニュース・トピックなどの動的部分の動きの少なさや、ゲーム関連のニュースサイトでの露出度の低さに(だめかな?)と思いはじめ、さらに月額課金ということになって完全に眼中から消えていた次第です。
ところが、最近になってDDO関連記事の乱れ撃ちをしていたログインが、このゲームにシフトしてきていたので、ようやく今になってきちんとゲーム内容を見てみようという気になったわけです。
うむ。意外とゲーム内容は悪くなさそう。
実際、海外では結構人気のある国もあるようですし。
何というか、ログイン好みのゲームです。
でもやっぱり日本ではもう一つなんでしょうね。
絵柄もキャラもどうしても日本で一般受けをねらうには厳しいところに、「指輪物語」も好きな人は多いとはいえ、結局あの一連の映画の際のブームで終わってしまった感がありますので、これで月額課金は無謀ですよ。DDOのときも同じような感想を持ちましたが、やはり現状、一部のマニアのためのゲームになってしまっている感があります。私もDDOは少しやってみたのですが、ゲームとしてはなかなか面白かったです。ゲーム性という意味では、クリックばかりの韓国製3DMMORPGよりも「ゲームとして」楽しめる秀作であったと思います。でも、結局日本は漫画とアニメの国。やはり主人公を中心としたキャラがたっていて、なおかつそれが感情移入できないとダメなんだと思います。ゲーム性以前に。(リアル描写がダメだというのではなく、同じリアルでもリネ2のキャラとこのDDOやLotROのキャラでは全く持つイメージが違いますよね?やはりコテコテの外人さんがゲームの中で動いていてももう一つ感情移入できないというか)

せっかくログインが推しているゲームだから応援はしたいのですが、もうちょっと商売としていろいろ考えてがんばってほしいところです。

でも、何はともあれ、興味はあったけど高すぎて敬遠してしまっていた方はこの機会に是非ご応募ください。もしくはログインを応援する人も応募しちゃいましょうw

応募はコチラから
http://www.famitsu.com/sp/070824_lotro/
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。