日常的記録文書

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ブログ引っ越しします!

ちょっと前にいろんなサイトを運営しているレンタルサーバーにトラブルがあり、復旧していたのですが、ブログ的コンテンツを集中してしまおうと思い立ち、色々試していた結果、メインをWordpressで構築したブログにしようと決心いたしました。

新サイト : SIDE_FLIP blog

このFC2のブログにも未練があったのですが、今回のトラブルはセキュリティ系のメンテナンス不備が原因だったこともあり、ある程度コンテンツを集約しようと考えたのです。
とはいえ、このブログも2006年9月から運用してきたので、今さら有用な記事はあまりないものの、このまま埋もれてしまうのもかわいそうなので、ちまちま手作業で新ブログへ記事を移行できればとも思っております。

新ブログでは、従来他のブログで行っていたPC関連のTipsをまとめた記事も掲載していきますので、今後共どうぞよろしくお願いいたします。
20090804204029
どうかな?

先日お伝えしたとおり、ゲームレビュー ・ 書評などのサイト「あかずの書斎」をオープンしましたが、ぼちぼちコンテンツを増やしております。

この週末には推理小説書評のコーナーに
「千葉千波の事件日記 試験に出るパズル」の書評を、
レトロゲームレビューのコーナーに
「鍵穴殺人事件」のレビューを掲載いたしました。

よかったら見てみて下さいね。

本日、書評やゲームレビューなどを書き殴るサイト「SIDE_FLIP あかずの書斎」をオープンいたしました。

今までも、書評用サイトやゲームレビュー用サイトはあったのですが、わたしはしょっちゅう興味の中心がふらふら動いているので、何でも書けるサイトを立ち上げようと思ったのです。

今回は、更新の利便性を考えて初めてPukiwikiを導入しました。
一通り慣れるまではけっこう大変でしたが、慣れてくると確かに更新が楽です。まあ本来はいろんな人が書き込めるのがPukiwikiのよいところなのですが、Pukiwikiについてはスパム対策など、まだまだわかってませんので、とりあえず閉鎖的に進めていこうと思います。

その代わりといっては何ですが、スパム対策済みのBBSを導入しましたので、そちらからみなさんの書評も募集できるといいなぁと考えております。

何はともあれ、中身が空っぽだと仕方ないので、今まで作ったサイトから何点かコンテンツを移しました。

よかったら見てくださいね。

tsuiraku05.gif







最近2~3ヶ月ほど、プライベートでのごたごたと、仕事の忙しさでDV_dv115058.jpgブログやMixiなどについて、完全に更新を停止しておりました。

そしてようやく再開できる感じになってきましたので、心機一転ブログ投稿用ツールを導入してみました。
今までもubicast bloggerを利用していたのですが、どうも今回導入した「Blog Write」が最も高性能だという評判。新しもの好きな私は早速導入することに。正式版は有料ということなので、まずは多少機能が制限されている無料版をゲット。 現在、それで投稿中です。

そんな訳なので、この画像は単にテストのためであり、何の意味もございません。

ちなみに無料版は機能制限があるとはいっても、複数のブログの管理をする場合や、HTMLを直接いじりたいという場合でなければそれほど困らない感じ。インターフェイスはかなり使いやすい感じで、画像の扱いも分かり易く、かつ、細かい設定が可能で良い感じです。まあ、シンプルな方が好きな人はubicast bloggerの方がよいとは思いますが。

以前にemobile加入emONE レビュー その1 という記事でemONEの使用感を書いたのですが、そのときは良いことばかり書いていたので、今回はケチをつけようと思います。前回の記事にも書いたとおり、基本的には気に入ってますので、今回の記事だけを見てご判断されないようにお願いいたします。

まず
・ バッテリーが弱い
これに関しては一日数回ネットやメールをチェックするというレベルの話なら問題ありませんが、なまじ多機能だけにヘビーユーザーにはちょいと厳しいレベルです。例えば、私の場合……ネット閲覧は一日10~20分程度、メールチェックは数回、メディアプレーヤーでの音楽鑑賞2時間。このくらいの利用で電池残量表示(携帯と同じ感じの表示)が減ります。そして、いったん表示が満タンでなくなると、空になるのはすぐです。もちろん、メディアプレーヤー使用時は画面表示は省電力になっています。実感としてはガンガンネットを閲覧していて電池が減るのは仕方なく思えるのですが、音楽再生時の電池消費が早すぎると感じます。私の場合、車移動中などにヘッドホンを使って音楽を聴いているので1~2時間くらいすぐに経過してしまいます。このくらいの利用で電池がなくなってしまうとちょっとキビシイですね。試したことはありませんが、こんなことならとてもワンセグ放送でまともに視聴なんてしてられないのでは?(画面表示される分、当然もっと電力を食うでしょうし)

・ 接続エラーが多い
理由はわかりませんが、電波状況に全く問題なさそうな場所でも、いきなりエラーが出てつながらなくなったりすることが多いです。いったん切れてしまうだけなら良いのですが、ソフトそのもの、もしくはOS自体を再起動させないと回復しないことも多いのでちょっと困りものです。

・ カメラ使えねえ
画質悪い。そして使い勝手も悪い。仕事中、不意に必要になって助けられたことはありますが、日常使うデジカメ代わりにはならないと思います。

・ 外部アプリが充実していない。
そのまんまの意味ですが、最近はいわゆる携帯アプリが充実しまくっているので、余計悔しく感じるところです。

・ 室内に弱いw
これは地域にもよるかもしれませんが……。
私は京都市在住で、自宅も、職場も地域的には充分圏内です。職場の方は完全に市の中心部ですので野外なら全く問題ございません。ところが、自宅はもちろん職場のビルの中でさえ完全に圏外。そして職場の近くの木造一戸建ての喫茶店でも、入り口近くの席でないと厳しい。また、自宅の近所にある飲み屋さんでは3件中1件は圏外、1件は入り口近くの席ならOK、最後の1件は多少不安定ながら一応つながる、といった感じ。
今は、とりあえず地域を広げることに必死になられているので、この辺の早急な改善は難しいかな、と思っています。が、やはりちょっと立ち寄ったお店の中などで気軽に使えないのはちょっとつらい。ちなみに大阪市内では多少ましなような気がする。(私の体感ですが)


こう書いてみると、確かにまだまだ改善の余地がございます。
特に気軽さ、どこでも使える感覚は携帯電話の方が数段優れているような気もしますが、市場の成熟度からするとこれはやむを得ないでしょう。

とりあえずこんな感じで。
もし実際使っている人に聞きたいってことなどございましたら、コメントへどうぞ。

 


9/28戯画から発売の「姫さまっ、お手やわらかに!」を応援中 戯画 『姫さまっ、お手やわらかに!』 おうえんバナー企画参加中!

先日PCを新しくしました。
でもOSはXPのまま。はじめはせっかくなのでVistaをと思っていたのですが、調べてみると結構な確率でXP対応のソフトが正常に動かないとのこと。メジャーなソフトはVista対応パッチなどでているようですが、所有ソフトの多くを占めるゲームソフトなどは最近のものでないとそんなパッチはでないだろうし、いろいろ同人ソフトとか、マイナーなソフトとか、心配し始めるときりがないのでXPにした訳です。

うむ。

何とも新鮮味にかける。

しかし今回はパーツにはこだわりました。
CPUは発売したてのCore 2 Duo E6850
メモリは2GB
グラボはGeforce 8600GT
HDDは500GB×2 しかもリムーバブル

それというのも、いままでのPCが1年半前に買ったものでスペックもそれなりなのに、MSのフライトシミュX (FSX)がゲームにならないくらい動かなかったことにショックを受けたからです。で、もしこれでももう一つだったらと思うと(スペックは問題ないと思いましたが、DirectX10対応ソフトなだけにXPだとあかんかも、という思いがあったのです)怖かったのですが、こわごわFSXをインストールして、起動。敢えて設定をほぼ最高にして試してみる……。

 

動く!

しかも感動的なスムーズさで。

スゴイスゴイ

で、今回初めてフライトシミュ用のジョイスティックも買ったので、それを使ってプレイ!

実は、今までのFS2004ではひたすらキーボードプレイだったもので、それはそれなりに慣れてきており、今更ジョイスティックなんてなくてもなぁ……。俺は小学生の頃からアクションゲームもキーボードでプレイしてきた男だぜ……などと心の中でつぶやいていたのですが。

 

イヤン

ナニコレ

むっちゃくちゃ操作しやすい……というよりも、全く別のゲームしてるのかってくらい操作感が違う。もう何年もしているのに、相変わらず着陸は命がけ、だったのが実にすんなりと。なんか今までの数年間のプレーを否定されたかのような快適さ。

ついつい、(こんなんだったら俺でもパイロットになれ……)などと勘違いしてしまいそうなくらい。

えらく話がそれましたが、ようやくこの時点で私は新しいPCを買ったんだなぁ、という実感ができたのでした。

ええ。幸せに浸ってますよ。

自慢話失礼しました。関西人として、どっかで落とさなくては、と思っていたのですが幸せすぎてオチませんでした。

このたび念願のWACOMタブレットを買いました。


ちなみに操作面の広いほうです。


tablet


これで念願のアドベンチャーゲーム製作へさらに一歩前進……といいたいところですが、そもそもこれでどの程度の絵が描けるのか?


とりあえず、フォトショと、寝かせてあったコミックスタジオ3.0EXでちょちょっと下絵を描いてみました。顔は適当。腕がありませぬが気にしない。
woman01


うむむむむ。
ムズイ。


やはり通常はペン先でかかれる線を見ながら描くので、ペン先を見ずに画面だけを見ながら描くということで、微妙に線の方向がずれたりするのです。今回描いた下絵のようなものならまだしも、これに仕上げのペン入れをしていくにはかなり慣れないと難しいなぁ、と感じました。


しかし、思っていた以上に自由に描けるのは事実。特に今回はフォトショとコミックスタジオを使ったのですが、線を描く分にはコミックスタジオがかなりきれいに描けます。(フォトショは使いこなせていないだけですが ^^;) ただ、基本がマンガ原稿作成用のツールなので、一枚もののイラストなどを書くのにどれくらい使い勝手がよいかはこれから調べます。う~ん。下絵をコミスタで描いて、着色をフォトショ?


なんにせよ、久々にわくわくできるツールです。

9月発売らしいですね。
本当に書いていたのか~

でも、前作から15年って・・・

まあ、すんごい力作らしいので素直に楽しみにしときますw

普段持っている携帯は会社の経費で落としているのでなかなか自由にネット閲覧というわけにもいかないので、もう一台携帯を持つことも検討したのです。しかし通話に使うことはほぼ皆無であろうということで、思い切ってemobile(イーモバイル)を導入いたしました。


emobile公式サイト


em ONE (端末) 公式サイト


これまで一週間使ってみた感想  その1


良いトコロ


・ キーボード使いやすい。これは思っていた以上。今まで携帯のメールはあまりに入力がタルいので全く使ってなかったのですが、これはいい。単純な文ならPCでの入力の1/2か3/1くらいのスピードで入力できる感じ。また、マウス代わりとなるポインタの操作性もなかなかだし、それとは別のカーソルの代わりになるようなボタンもあります。さらにページスクロールさせるのに本体横のダイヤルみたいなものを使えたりと、なかなか操作性全般はよく考えられていると思います。


・ サイト閲覧がしやすい。やはり携帯にはない大画面ですから。それに表示方法も何通りか選択できるのでサイトによって使い分けることも可能。また、電波が充分届いているところでは、データ読み込みも早いので快適です。


・ やっぱ完全定額は大きい。ここは携帯をやめた大きなポイントでした。というのも携帯のパケット定額制は、一定以上の金額にはならないというものですが、使用量が少なければ安いというのも売りになっています。しかし、電気屋さんで確認したところ、いわゆる携帯向けでない通常のサイトを閲覧すれば、パケット量は膨大なものとなるので、その場合ほぼ確実に上限の金額がかかることとなるようでした。そうすると、私が確認した限り一番安くても(基本料金込みで)月7~8千円はかかることとなるのでこりゃちょっと高い、ということでemobileを選ぶ決定打となったのです。


・意外とメディアプレーヤーも使いやすい。普段PCでメディアプレーヤーを使っているとそれほど使い勝手がよいとは思わなかったのですが、モバイルに載っているとなかなかいい感じ。というよりPCでさんざん慣れているものとインターフェイスが一緒というのはやはり取っつきやすいです。



他にも、カメラもついていて、ワンセグも見れて、WordやExcelもできて、と、端末の性能はかなりのもの。しかし、なかなかパーフェクトとはいきませぬ。ケチをつけ始めるとケチの方が激しく多くなってしまいそうな気配。従って悪い点のレビューは次回ということにいたします。


悪い点のレビュー記事へ


ただ、誤解のないように。
いいですよ。これ。
外出先でPCサイトをチェックしたい人にはとってもお勧めです。受信できる圏内にお住まいであれば、の話ですが……。

