日常的記録文書

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


昨日は仕事で京都市内から舞鶴へと。


ちょっとした旅行気分で電車で行くことに。普段あまりJRは使わない私だが旅行気分を味わうにはやはりJRに限る。仕事中だというのについついこんな写真も撮ってしまう。京都駅京都駅


しかしその余裕も往きの道程のみ。舞鶴に到着後は気忙しくお客様のところへ赴き用件を済ませ、再び東舞鶴に到着したのは午後7時。すでに京都方面の特急はなく、鈍行で帰ることに。しかしその鈍行すら30分ほど待たなくてはならなかった。


結局、綾部、園部で乗り換えつつ約2時間半の道のり。往きは1時間半だったのに。しかも鈍行ですから長時間乗っていると疲れる。窓の外も亀岡あたりまではほとんど真っ暗。あまりのつまらなさに耐えきれず、本来終点の京都駅まで乗るところ、京都市内に入って一つめの駅である「嵐山」で下車。


ひんやりした空気の中、早速たばこを一服。生き返ったところでタクシーに乗り込む。かなり疲れた気分であったが、小旅行を終えたときのような一種の安らかさも感じながらゆったりシートに身を沈めた。


個人タクシーを選んだのが間違いだったのだろう。有線らしき音源からはコテコテのド演歌が流れ出す。運転手さんもいい調子だ。飲み屋の親父だ。いい人だよ。……その直後、半ばやけくそ気味にそのおっちゃんに調子を合わせてしゃべりまくっている私がいた。そして一日が終わる。


 そういえば今日のVectorのニュースでMixi関連のツールの特集をやっていた。



  • 新着日記や新規書き込みをポップアップで知らせるソフト

  • mixiへのワンクリックログインやRSS機能を備えたIE用ツールバー

  • 定期的に「足あと」データを取得する「足あとランキング」表示ソフト

  • 二人のIDを入れるだけで両者の関係を辿ってくれるトレースソフト

  • 「フォトアルバム」機能に複数画像をアップロードするソフト

  • マイミクシィの「最新日記」表示画面を一覧表示するユーティリティ


などが紹介されている。Mixiはその性質上、PCにそれほど詳しくない人も数多いと思われますので、意外とこの手のツールを全く使われていない方のも多いのではないでしょうか? 私はMixiはたしなみとして一応登録している、と言う程度なので、別にツールがなくてもそれほど不便さは感じませんが、頻繁にチェックしないと気が済まない、というレベルの人は結構便利なのではないでしょうか。特に仕事をしもってこそっとチェックしたい人にも……。


こちらからどうぞ

